長崎ブリックホールにて6/18、6/19の2日間、障がい者の就労支援に関する基礎的研修(集合研修)に参加してきました!

今回の研修では 25名程度の方が参加しており、様々なカリキュラムが組まれていました。障害者の方に対する相談や支援を行う上での相談技法やアセスメントの方法、アセスメント結果の分析と活用方法など、講義に加えグループでの事例を用いた演習もあり、理解を深める事ができました。

グループ演習を行うことで、他機関の意見を様々な視点から聞くことができ、事業所や他機関別の役割も知ることができたので、社会資源を活用しながら的確な支援をおこなっていけるように頑張ります。

お忙しい中、2日間の集合研修の為に準備をして下さった沢山の方々、本当に有難うございました🌿